6-9学童部

  • TOP >
  • 6-9学童部

SMILE KIDS スマイルキッズ

小学校低学年の放課後を慣れ親しんだ教育環境で過ごす

「小1の壁」という言葉があります。乳幼児期は充実した保育時間で預かってもらっていた我が子も、小学校入学後は預かり機能が手薄になってしまい、仕事をリタイアしなければならない…主にそんな状況を表した言葉です。社会のシステムが十分じゃないのなら、そこを担うのも私たちの仕事です!当学園が運営する「スマイルキッズ」は、小学校1年生~3年生を対象とした放課後児童クラブです。単に預かる…というだけではなく、中央幼稚園の教育の柱を小学生向けにアレンジし、教育活動を展開しています。国語・算数ドリル、書道、音楽、ART、読書、クッキングなど多くの活動を取り入れ、放課後だからできる、子どもたちの成長の可能性を引き出し、伸ばしていきます。

活動内容 伝記のじかん
活動内容 ART
活動内容 クッキング
活動内容 読書キング
活動内容 音楽
活動内容 書道

スマイルキッズでは、「教育ができる学童保育(児童クラブ)」の実現を目指し、幼稚園で身につけた立腰教育を継続して、宿題だけでなくドリルをつかった基礎基本の徹底反復学習をいたします。異年齢集団の中、様々な体験を通して社会性や協調性、自立心、コミュニケーション能力、表現力、豊かな感性を育みます。

対象学年 小学校1年生〜3年生
対象児童 主に中央幼稚園卒園生
開設時間 下校時間〜18:30
学校休業中は7:30〜18:30

学校休業日・長期休暇の対応について

小学校の休業・休暇に合わせて開設。スマイルキッズでは、学期中に身に付けた学習習慣や生活習慣をくずさないよう、学習やその他の課題に取り組めるようプログラムを組んでいきます。学習に取組むデイリープログラムと様々な活動を体験するイベントプログラムの組み合わせで、休業中も、楽しく「こころ・あたま・からだ」を鍛え元気に過ごせるようにしていきたいと考えています。